とあるグループの日記

身近な生態調査を配信していきます。

パソコン 分解 ~約20年前のパソコンを分解して中身を確かめてみた~

こんにちは。4か月失踪していたF-35です(笑)。

 

今回は、約二十年前のパソコンを分解して中身を確かめてみたいと思います。

 

今回分解するパソコンはこちら!

20年前のパソコン

今回分解するのは、DELL INSPIRON 1300 PP21Lというパソコンです。

 

このパソコンは、僕が一番好きな、WindowsXPという神OSを搭載しているパソコンです。

 

今の時代、システム的にもハードウエア的にも産廃(笑)としか言いようがないですが、分解していきたいと思います。

 

では、さっそく分解していきましょう。

 

まず、裏蓋をドライバーで外していきます。

ねじ回し中

ちなみに、必ずパソコンなどを分解するときは、バッテリーを外して作業してくださいね。

ここのふたを開けると、HDDがあります。

 

あけたら、HDDがついているマウンタののねじを外していきます。

 

外したHDDがこちらです。

HDD

この時代のHDDは、SATA接続ではなくて、IDE接続という規格です。

 

今は、IDE接続のHDDは、もう過去の産物と化しています(笑)。

 

外したら、こうなります。

それでは、次の工程に移ります。と言いたいところですが、今回の記事は、何回かに分けて投稿したいと思います。

 

それでは、次回もお楽しみに。 

 

それでは。