とあるグループの日記

身近な生態調査を配信していきます。

掃除機 基盤を取り出して内部の様子を確かめてみた

どうもこんにちは!

F-35でっす。

 

本日はこちら。

非検体

こちらのコードレス掃除機を解体して、基盤を確認してみたいと思います。

 

まずは、ねじを外します。

意外と数多いな…

全てのねじを外した後は、パワーでこじ開けます。

ぱかっ

そうしたら、またねじを外していきます。

 

そのあと、ニッパーで制御基板をとっていきます。

 

掃除機の制御基板

同じように、モーターを外していきます。

同じく線をニッパーで切っていきます。

モーター

そのあと、リチウムイオン二次電池を外していきます。

 

この電池は扱いを誤ると爆発したり発火するので危険なんですよね~。

 

ニッパーで線を切っていきます。

リチウムイオン二次電池

そしたら、最後にブラシのねじを外していき、モーターを取り出します。

 

同じようにニッパーで線を切っていきます。

 

この作業を終えると、掃除機の解体は終了です。

掃除機のすべての部品

いかがでしたか?

 

皆さんを掃除機を解体するときには、参考にできるかわかりませんが、参考にしてみてください。

 

それでは。