とあるグループの日記

身近な生態調査を配信していきます。

エビの見分け方 自信はないですがやってみましょう

こんにちは

 

せんたくんです。

 

 

本日は少し趣向を変えて、普段とは異なる生物を。

 

エビです。

 

 

こちら、とある川ですくって観察したものなんですが、何エビかわかります?

相変わらず、写真遠いですね。

 

寄ります。

 

 

少し、見やすいように彩度や明るさを調整いたしました。

 

何やらヌマエビとスジエビで似た地域に住み、見分けにコツがいるそうでして…

素人には難しいです。

 

一点、関節が黄色いのはスジエビという記載を見かけました。

 

グッと寄りで見ると……?

 

黄色関節のようです!

 

ということはスジエビ

 

うーん、自信がない。

 

詳しい方、素人でもパッとわかる方法をぜひまとめてくだされ。