とあるグループの日記

身近な生態調査を配信していきます。

天牛とは 在来種保護のために知っておきたいこと

どうもこんにちは!

せんたくんです。

 

タイトルにある「天牛」、何のことだかご存じですか?

 

こちら、「カミキリムシ」のことだそうです。

 

特徴的な長い触角を牛の角に例え、雨の前に現れる虫、天気をつかさどる牛のような虫ってことのようです。

 

ではではそんなカミキリムシ、今日はこちらです。

 

 

ムムッ!

 

コイツは!まさか!

 

今、ちまたをにぎわせている「ツヤハダゴマダラカミキリ」ではッ!?

もしそうであれば凶悪な外来種です!捕獲して保健所に行かなければ!!

 

 

 

 

な~んだ、これは在来種のゴマダラカミキリですね。

一安心!

 

見分けるポイントはいくつかあるのですが、背中の羽にあります。

以下写真のご注目ください。

 

 

ザラザラしてますでしょう?

これが在来種のゴマダラカミキリの特徴です。

 

名前の通り、かの悪天牛は羽の部分がツヤツヤなんです。

一目でわかりますので、ゴマダラ系をみつけたら、是非皆さんもチェックしてみてくださいね~

 

 

 

それにしても「天牛」って字面かっこよすぎない?